2010年01月30日

今回の心残り

東京国立博物館『長谷川等伯』
ポスターを見るたび悔しい。どんなに混んでいてもいいから一目見たいのに。

印刷博物館『華やかな古活字版の世界』『世界のブックデザイン2008-09』
もたもたしていたら終わってしまった。

ワタリウム美術館『ルイス・バラガン邸をたずねる』
行くならみつばちトートのスタジオが開いている週末に行こうと思って
行きそびれたまま会期終了。ピンクのダイニングルーム、見たかったな。

埼玉県立美術館『小村雪岱とその時代展』
http://www.momas.jp/3.htm
これがいちばん悔やまれる。完全に見落としていた。
泉鏡花の装丁本。50版刷りの超絶技巧木版画。歯ぎしり。



そして来月に出る川本真琴の9年ぶり3枚目のアルバムがひどい。
なにがひどいって、HMVとタワレコとディスクユニオンと
全部予約購入特典が違って、それぞれ別々の未公開音源がついてくるんだって!
追ってシングルコンプリートアルバムも出るので
4枚とも買って死ねば?って言われている気分です。
posted by YUKINO MATOI at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

おわかれ

例年にないほどに雪深く夜静かな長岡。
実家に戻り母親から渡された年賀状に混じって
一葉のハガキが、恩師の物故を知らせる。

歯を食いしばって泣いた。
また会えると手前勝手に信じていた。
大学に入りたての頃に写真を撮る楽しさを教わって以来
卒業制作の指導と主査までお世話になりっぱなしだった。
急に決まった結婚を心から祝い、乾杯の音頭を取ってくださった。

どんな形であっても撮り続けなさい。
世界を大股で歩いてゆきなさい。

昨日のことのように思い出す。死ぬまで忘れまい。

白髪と口髭が優しく、酔うとすぐ赤くなる丸い頬が
ジャムおじさんにそっくりだった。
写真を愛し、写真を愛する教え子らを心から愛した
あたたかい、あたたかいひとだった。

せんせい。せんせい。

もういちど、会いたかったよ。ああ。



ありがとうございました。
せんせい、いつか、またどこかでお会いしましょう。
posted by YUKINO MATOI at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

堺雅人とニアミスしていた件

初めて森美術館に行き『医学と芸術』展鑑賞。
ミュージアムショップまでしっかり楽しんで
子とキティとキティの妹と沈む夕日を見ながらジュースを飲んで
さて子ども服見ておむつ替えて帰るかね、と思っていたら
地下にある親子休憩室がなにやら警備員の人に遮られて使えない。
何のイベントか知らんけど休憩室ふさがないでよねーと
ぶつぶつ言いながら駅に向かいましたが

堺雅人主演『ゴールデンスランバー』のプレミアイベントだったそうで。

ぐるぐるに張り巡らされた幕の向こうに、いらっしゃったんですね。








うあああああああああああああああ
posted by YUKINO MATOI at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

あかり from HERE



昨年末に噴き出した山のようなどろどろに絡めとられ
明けて1月、具合を悪くしてどうにも体が動かずに呻吟していた日に
友からこのCDが届く、ということが、奇跡のように思える。
posted by YUKINO MATOI at 15:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月29日

19時から六本木ABCで菊地成孔サイン会だとう!



長岡からの移動日なので
昼過ぎに着いて六本木に向うのでは整理券取れる気がしない。
しかし心にはがっぷりと留めておこうと思います。
posted by YUKINO MATOI at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

チョコエッグ

たぶん生まれて初めてチョコエッグを買ってもらうところとおぼしき子を見かけて、病み上がりの心が温かくなりました。

「ママ、これ振ると音がするー。何かはいってるよ?おもちゃ?おもちゃはいってるの?ほんとに?外側はチョコなの?食べれるの?うわぁぁぁぁいいい開けていい?ねえママあけていい?」
posted by YUKINO MATOI at 03:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

あたし、ねむれないの

最初はミッキーだけだったお友達が増えに増えて
数体のぬいぐるみ、自動車、電車、その他で占拠されたベッドを見て
ベックマン夫妻の『あたし、ねむれないの』を思い出しました。
posted by YUKINO MATOI at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

君を忘れない

年末に夫の実家から届いたミッキーマウスに一目惚れしたのを皮切りに
ぬいぐるみ熱が芽生えたちびすけ。
「っきー、わんわん、ぺんぺん、ぎゅー」と
これまでたいした愛着もなかった奈良美智の犬やペンギンたちを抱きしめて
一緒にベッドに入らないと気が済まない。
布団をかぶせてぽんぽんとたたいて「ねんね」と
先におともだちを寝かしつけてから眠るのがいつもの習い。

白飯に鶏肉を乗せてさらに上から白飯をかぶせて
「ねんね」とつぶやいたのには爆笑。



忘れないよ。今日の君がどんなに可愛かったか、ママは忘れない。
ノロウイルスで父も母も倒れて、しんしんと雪の積もる長い夜に
一人にこにこと飯をほおばる君にどれだけ救われたか。忘れない。
posted by YUKINO MATOI at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 子日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

欲張りだすときりがないんだ

調べなきゃよかった。どう考えても時間が足りない。

現代美術館とワタリウム美術館と写真美術館と森美術館と印刷博物館に行きたいのです。
新宿のオカダヤにも寄りたいのです。

うわーん!
posted by YUKINO MATOI at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怖い

人混みが怖い。
バスの斜め後ろで鼻をかむ人が怖い。
誰かの触った手すりが怖い。
なんといってもこの冬、微熱や軽い咳、鼻水、胃腸の不調まで含めると
月に2回は体調を崩している計算になるので。

これといって不摂生はしていないはずなのに。

たかが風邪、されど風邪。

怖い。
自分の体が目に見えないものに浸食されて
ぞろりぞろりと機能を失ってゆくのは本当に怖い。

早く冬が終わらないかな。
posted by YUKINO MATOI at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

今年もよろしくお願いいたします

降り続いていた雨が夜の間だけ止み
鏡のような満月を仰いでの年越しとなりました。

皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうかしあわせな年でありますように。



刷り上がったばかりの名刺にコーヒーをこぼす、という
なんとも情けない、それでいて現実味あふれる初夢を見ました。
posted by YUKINO MATOI at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

